[ホーム] -> [顧問の戯れ言]

顧問の戯れ言

祝 Apache + PHP + PostgreSQL 実験室完成

2002年7月20日

というわけで、一月前ほどから、Apache + PHP + PostgreSQL 実験室の完成を目指すべく、がんばっていたわけでした。いやー、よく書いた。HTML で 600KB 越え。確かに私の HTML はスタイルの指定が多いのだけど、それでもテキストでこれはなかなか。完全に自己満足の世界だ。誰が読むの? って気がするのは無視して。

反応が何も無いのが寂しいけれど(当たり前だ、検索エンジンだってまだクロールしてないだろ)、まだまだ、いろいろしないとね。ASP 実験室が中途半端だし(一応動くように調整した)。思った以上に ASP 実験室を見に来る人が多いので、もう少しまともにしたいのですが、最近 ASP は全く使ってないのです。Servlet ばっかです。だったら、Servlet のページでも作れよと思ったりもしますが、仕事でやっていると逆に、お腹いっぱいという感じがしてそれほど書く気が湧かなかったり。

CSS 実験室は、いかんせん内容が古いし、今から読み返すと、かなり適当なこと書いていたなぁ。まあ、当時は HTML と CSS を本来の「内容」と「スタイルの定義」に分けるのは、現実的には難しかったからね(バグが多くて)。

あと、勢いで全文検索出来るようにしてます。設置して一週間ほどおいておいても誰も使わないので、もしかしたら気付いていないかと思い、全ページの上に付けて見ました。じゃまかなぁ? 印刷時には表示されないようにするという凝りよう。お馬鹿だね。スタイルシート万歳。

全文検索との絡みもあるのですが、CGI で動いていた部分をかなり削り、静的なページにしました。特に、この駄文ですね。これで、検索エンジンにヒットしやすくなるか? サンプルソースの表示は、一見静的なページに見えるかもしれませんが、あれは CGI or PHP です。サンプル系のやつは全文検索の対象外にしているのであしからず。

あと、ファイルを格納していた archive ディレクトリを移動したので、ファイルに直リンクを張っている方は、注意してください。PHP のページをバージョン毎に分けたのは失敗だった。いまだに 5.5.3i とかダウンロードしていく人を見ると、まずかったと痛感します。

最後に、Opera な方、ごめんなさい。英文字用のフォントを指定したばっかりに画面が崩れてますね。どうも、英語フォントと日本語フォントの計算方法に問題があるらしく、文字の下が揃わないですね。その影響でアンダーラインが次の行にめり込んでいたりとさんざんです。まあ、フォント指定する方も悪いけど、Opera 側で直して欲しいなぁとか。すません。だって、あのフォント気に入ってしまったのだ。まあ、すぐに飽きると思うのだけどね。

戻る